森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【ダマにならないふしぎな小麦粉】ケーキ作りで失敗なし

日本製粉 オーマイ 薄力小麦粉こんな小麦粉ほしかった 400g

ふわっと軽いケーキを作るためには粉類をしっかりふるうことが大切です。これは,ケーキ作りの基礎中の基礎。粉ふるい器でしっかりふるったにもかかわらず,焼き上がったケーキの切り口を見ると白い小麦粉のダマが!なんてことありませんか?

 

私がよく作るシフォンケーキ,バナナケーキ,スポンジケーキなど,粉をふるったはずなのに焼き上がりに小麦粉のダマを見つけてがっくりとしたことが何度もありました。1度しかふるっていなかったせいか?2度ふるえば大丈夫か?こんなモヤモヤを一気に吹き飛ばしてくれたのが,「こんな小麦粉ほしかった}(日本製粉)という絶妙なネーミングの小麦粉です。

 

この小麦粉のすごいこと!ふるわないのに全然ダマができない。どういう仕組みになっているのか分かりませんが,本当に1度もふるわなくていいんです。ダマができない上に,焼き上がりも軽い。ケーキ作りに理想的な小麦粉です。

ケーキ作りがうまくいかない方ももっと簡単にしたい方も一度試してみてください。

自家製抹茶シフォンケーキ

日本製粉 オーマイ 薄力小麦粉こんな小麦粉ほしかった 400g