森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【ディズニー公式レシピ集】パークの味がおうちごはんに

東京ディズニーリゾート初のレシピ本です。パーク内のレストランの超一流シェフ6人が選び抜いた全62のレシピが紹介されています。

Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集

Disney おうちでごはん 東京ディズニーリゾート公式レシピ集

この中で私が作ったのはまだ2品ですが,全62品制覇してみたい。(夢は大きく)

では,実際に作ったものです。

 

銘柄鶏のグリエ,クリームソース バーボンの香り

写真は公式レシピ集より

カリブの海賊」に隣接するブルーバイユー・レストランのメニューです。「カリブの海賊」ではボートに乗って進み出すと,ブルーバイユーレストランの店内が見えますね。まるでレストランがアトラクションの一部と錯覚するような演出。すごいですね。このレストランを通過すると,ボートは急降下し,ジャック・スパロウの冒険の世界に進みます。急降下するときの水しぶき,いつもわくわくします。

さて,このメニューはニューオリンズの料理から考案されたもの。特に「ケイジャン」という耳慣れないスパイスを鶏肉にまぶし,焼きます。我が家にはケイジャンは常備していなかったので,この料理のためだけに買いました。ふしぎな味わいです。ケイジャンスパイスは唐辛子,クミン,グローブ,コリアンダー,タイム,シナモン,オレガノなど複数のスパイスを組み合わせたものだそうです。肉料理によく合うので,鶏の唐揚げを作るときも,ケイジャンスパイスを加えると,スパイシーでおいしかったです。

レシピ集に忠実に作るには材料が足らなかったので,身近なもので作りましたが,やはりケイジャンスパイスの存在が大きく,ケイジャンスパイスを加えればそれらしくなると感じました。私が実際に使ったケイジャンスパイスです。

ユウキ ケイジャンスパイス 45g

ユウキ ケイジャンスパイス 45g

2 チュロス

チュロスを買うためだけに早くても20分の行列に並ぶ。これ,パークに入るとよくあります。ディズニーパークといえばチュロス。揚げたてのカリカリのチュロスは本当においしいですよね。しばらくパークに行けないので,レシピ集を見ながら作りました。

写真は公式レシピ集より

パークではワゴン販売なので,決して作っているところを見ることはできませんが,このレシピ集では家庭にあるものだけでできます。牛乳,バター,砂糖,薄力粉,卵,シナモンパウダーなどです。このレシピ集では長さを15センチに絞るとなっているので,パークのチュロスよりは随分短いです。家庭用の天ぷら鍋でも揚げられるサイズを想定しているのでしょう。揚げたてはやはりおいしいです。

 

次に何を作ろうか考えながら読むのもよし,作らなくても料理を見て楽しかったパークの思い出に浸るもよし。そんなレシピ集です。