森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【夫の初挑戦】レアチーズケーキ

退職後,専業主夫さながら家事全般をこなす夫ですが,まだまだやっていないこと,やってみたいことがあります。その一つがレアチーズケーキ作りです。

なんでレアチーズケーキかと言いますと,先日おしゃれなカフェでケーキセットを注文したところ,出てきたのがレアチーズケーキ。それ以来,あの味を自分でも再現できないかとレシピを探していたそうです。

 

今回見つけたレシピはとても簡単で,ケーキ作りは未経験の夫でもできそうです。

土台は市販のビスケット(今回はMARIE)とクルミを砕いたものに溶かしバターを混ぜてケーキ型の底に敷くだけ。ここで夫にはハードルが・・・。フードプロセッサーを使ったことがないので,使い方が分からない。ここは,代わりに私がしました。実はとても簡単なのですけどね。

生地は簡単。クリームチーズ,さとう,無糖ヨーグルト,生クリームをハンドミキサーでどんどん混ぜて,最後にゼラチンを入れてまぜる。そしてケーキ型に流し込んで冷蔵庫へ。

夫の初挑戦 レアチーズケーキ

今回の土台のビスケットにクルミを加えているのは私も初めてなので,試食が楽しみです。夫が心配したフードプロセッサーですが,私の愛用品なので壊したらいけないということが一番の心配だったそうです。これで,フードプロセッサーの使い方も慣れればよいのですが。たった30秒でビスケットとクルミがきれいな粉末になるのですから。

パナソニック フードプロセッサー 1台8役(きざむ・する・混ぜる・おろす・粗おろし・こねる・スライス・千切り) 離乳食 MK-K81-W

パナソニック フードプロセッサー 1台8役(きざむ・する・混ぜる・おろす・粗おろし・こねる・スライス・千切り) 離乳食 MK-K81-W