森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

大河「光る君へ」不覚にも寝落ち

新年の楽しみ,大河初回。

不覚にも途中で寝落ちしてしまいました。

まひろが急いで走っているところで目覚めましたが,あれよあれよという間に母が殺されてしまい,何がどうなっているの?と混乱した中で終わってしまいました。

録画しているので,またゆっくり見ます。

 

それにしても平安時代の物語は「藤原」姓,そして名前が一字違いというように似た名前が多く,途中で人物が混乱します。これが昔から日本史が苦手だった理由。大学入試の時は迷わず世界史を選択しました。戦国・江戸時代の物語なら,名前もいろいろバラエティがあるので混乱しませんが,平安時代の大河,ようく頭を覚醒させて見る覚悟が必要です。