森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【冷蔵庫の食材使い切り作戦】キャベツのケンタッキー風コールスロー

退職後,夫にかわって私が食材を買いに行くようにしました。

何でもかんでも手当たり次第買ったあげく,腐らせていた夫にかわって,私の目指すは食品ロスを減らすことです。

火曜日に買い出しに行って今日の夕方でほとんど空になりました。火,水,木,金なので4日分です。明日は買い出しに行きますが,火曜日までのつなぎの分だけです。

 

火曜日はたいていキャベツ1玉が98円なので,これを買います。キャベツ1玉を食べきるのは今までは大変で,途中忘れてしまい,冷蔵庫の中で無残な姿になっていることがよくありました。

 

今日は残っているキャベツを全部使って,ケンタッキー風のコールスローを作りました。とてもざっくりとした作り方で,かんたんです。一度に食べきらなくても次の日はさらに味がなじんでおいしくなるので,2日間ぐらいで完食してしまいます。

 

1キャベツとにんじんをせん切りにして塩を振り,しんなりさせる。水気をしっかり絞る。

2冷凍コーンをレンジで解凍する。

3キャベツ,にんじん,コーンを混ぜ,さとう少々,酢,レモン汁を適量掛けて混ぜる。さいごにマヨネーズで和える。

 

これだけです。冷蔵庫に入れておくと味がよくなじんでおいしいです。

 

途中でちょこちょこ買い足すことはしないと決意したので,おかずにもう一品と言うときにも便利です。