森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

手作りのしめ縄リース どう片付ける?

 

手作りのしめ縄リース

早いものでもうお正月気分もそろそろ終わりです。私も来週から始動です。

 

ところで年末に手作りのしめ縄リースを作り,玄関ドアに飾っています。材料は全て100均で揃えました。玄関周りの寄せ植えが白,ピンクの花でまとめたので,それに合わせてピンク系統のほんわかした色合いで作りました。

 

さて,15日は各地で「どんど祭り」が行われるようです。私は15日は仕事なので,神社やお寺に行くことができず,家で燃やすのも近所があるし・・・・。ネットで調べると,塩でお清めして,白い紙に包んで,ゴミ回収に出すという方法がありました。現実的にはこの方法かなと思います。私の住んでいる自治体では,指定された回収袋のサイズがいろいろありますが,普段の家庭ゴミとは違う小さな袋に分別して出すのがいいかなと思います。

 

作るときはワクワクして楽しいのですが,片付けになると複雑です。

ちなみにクリスマスリースはお正月とは意味合いが違うので,毎年使い回してもいいみたいです。一応保管しています。

保管している手作りクリスマスリース