森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

本格的な仕事始動

非常勤の立場なので,今日が実質的に仕事始めです。

朝はまだ暗い時間に出勤します。車のヘッドライト全灯で出発です。

朝の7時頃はまだ暗くて,すでに通勤ラッシュは始まっていますが,どの車もヘッドライトをつけて走っています。

私の勤務時間は8時半からですが,ゆっくり出ると通学の高校生の自転車の集団につかまってしまいます。これが,本当に怖い!!自動車は止まるものという前提の元,猛ダッシュで走行してきます。もちろん自転車保護義務があるので,自動車は止まって待つのですが,それにしても鼻の先をかすめるような猛スピードの自転車の集団。これに遭遇するのが怖いので,めちゃくちゃ早く家を出ています。

 

家を早く出ると職場にはものすごく早く着きます。ゆったりと始業準備をします。資料作成などゆっくりできるのはいいです。

 

12月中旬から冬休みに入り,しっかり休みました。といっても娘と孫の接待&世話に明け暮れ,仕事の方が楽だなと思いました。久しぶりの仕事,充実していました。まだまだ完全リタイアしたくない。

 

ところで,私のデスクに「うまい棒」あれこれ何種類も袋に入って置いてありました。

仕事始めの日に,今は盛大は新年会はしないので,簡単な茶話会をしたそうです。幹事のかたが大量にうまい棒を用意したらしく,私もお裾分けをいただきました。普段自分では絶対買わないお菓子ですが,食べてみるとおいしかったです。