森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

クーベルチュールが値下げ

生チョコトリュフ

ここ数年はバレンタインデーが終わってから生チョコトリュフを作っています。

行きつけの店の製菓用のクーベルチュールが値下げされるからです。12月25日のクリスマスケーキみたいですね。

 

今回はココアパウダーをまぶしたものとイチゴチョコのコーティングしたものの2種類を作りました。かなり雑に作っていますが,材料がクーベルチュールなので味はなかなかいい感じです。

 

中身はクーベルチュールと生クリームを電子レンジで様子を見ながら加熱します。溶けたら取り出してよくかき混ぜます。無塩バターを少し加えます。冷蔵庫で冷やし固め,包丁で切り分けて,一方にはココアパウダー。イチゴチョコは製菓材料店でコーティング用のものを買いました。それを電子レンジで溶かして,トリュフを爪楊枝に刺してくぐらせていきます。固まらないうちにいちご顆粒をふりかけます。この酸味がよく合います。

 

誰かにプレゼントするためのものでないので,タッパーに入れて冷蔵庫に保管し,家族が次々につまみます。