森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

挿し芽に挑戦 ラベンダーとローズマリー


八十八夜の頃は種まきに適していると言われますが、今年は挿し芽に挑戦しました。

挿し芽をしたのは、ラベンダー2種類(レースラベンダーとフレンチラベンダー)とローズマリーです。

 

先日ホームセンターでラベンダーの苗を購入して植えたのですが、ラベンダーの苗はまあまあ高い。そこで、ネットを見てラベンダーの挿し芽のやり方を知り、実際にやってみました。

・挿し芽用の枝を切り、先端の花穂をカット。下の葉も取る。

・切り口を斜めにカット。水を吸う面を増やすためです。

・2時間ほど水につけておく。

・切り口に発根促進剤をつける。(たまたま家にありました)

・土に植え付ける。

 

こんな感じです。問題は土です。挿し芽用や種まき用の粒子の細かい土は売っていますが,家には置いていません。何とかあるものでと思っていると、夫がバーミキュライトはどうかというので,とりあえずそれで行くことにしました。今は朝晩水やりをし,根が出るのを待っています。

 

ラベンダーのあと,ローズマリーも挿し芽にしました。ローズマリーは冬には青い可憐な花が咲いていました。ローズマリーを鉢植えで育てていますが,これはネコよけ対策です。ローズマリーの独特の匂いを嫌うそうです。効果はあるかどうかはわかりません。うまく根が出れば,ネコの通り道にいくつか植えるつもりです。

 

ローズマリーといえば肉料理に合いますね。私は毎年クリスマスにローストチキンを焼きますが,このときはキッチンにあるスパイスを総動員します。コショーはもちろんのこと,タイム,オレガノ,セイジ,バジル,クローブ,もちろんローズマリーも。普段はなかなか使いこなせないローズマリーですが,オーブンで焼く肉料理のときはとてもいい香りです。ローズマリーが増やせたら,レシピも増やしていきたいです。