森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

便利な育児用品 哺乳弁消毒ケース

明日は孫の子守に行くので今日からウキウキ。

娘が外出している間,オムツ替えと授乳がメインの仕事です。

私は完全母乳で育児をし,娘も母乳がよく出るので,普段は粉ミルクを使うことはありません。外出時に留守番のものが飲ませるだけです。

 

私が育児をしていたころ,留守番を家族に頼むため哺乳瓶の準備をしたときのことです。30年以上昔は,鍋に湯を沸騰させて哺乳瓶を入れる煮沸消毒というのが一般的でした。ふだん母乳でこの作業に慣れていないときに,煮沸消毒したばかりの哺乳瓶がうっかり指に当たり,水ぶくれのやけどになったことがあります。

 

で,現在娘が使っているのは電子レンジで消毒する便利なグッズ。入院中に病院で使っていたそうです。実際に使っているのはこの消毒器です。

 

ケースに付属の容器で水を入れ,哺乳瓶を入れます。そして電子レンジで5分加熱するだけ。ものすごく便利で簡単です。授乳が終わった後に,哺乳瓶を洗い,すぐにこの消毒ケースに入れて電子レンジへ。こうしておくと次の授乳の時には冷めているし,あわてません。

 

本当に便利なものがいろいろあって,驚かされます。子育ては髪振り乱してしていたと思いますが、孫の育児はかわいいばかりの大甘ばあばです。