森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

スーパーで見かけたありがたいスプレー

先日,あるスーパーで会計をし,レジを出たところの袋詰め台に行ったときのことです。水の入ったスプレーがおいています。今はいろいろなところにアルコールの入ったスプレーをよく見かけますが,水の入ったスプレーです。何のために?

 

それは水分が出そうなものを入れる薄いポリエチレン袋の口を開けやすくするために,指先に吹きかけるのに使うのです。何という気配り!うれしくなりました。加齢とともに指先の水分が失われ,スーパーでポリエチレン袋を開けられなくて困ったことが多々ある私としては、本当にありがたい気配りです。

 

若いころはさっと開けられたのに、今は四苦八苦。見かねた心優しい店員さんや他のお客さんが手伝ってくださったこともあります。以前はおしぼりを置いていた店もありましたが、接触感染を避けるためか撤去されていました。

 

こんな気配りができるスーパーが増えてほしいです。