体重キープには筋肉がとても大切なんだそうです。
筋肉が脂肪を燃焼させてくれるからだとか。
体重の数値より筋肉量を気にした方がよいとも言われます。
筋肉をふやすために何を食べればよいか。それは良質なタンパク質ですね。加齢とともに肉食が苦手になったという話を聞きますが,逆に長寿で健康的な方ってお肉をモリモリ食べていらっしゃいますよね。私がいろいろ試してみて,価格も調理法もお手頃だと思うのは,ささみです。スーパーに行けば必ずあるし,最近はメガパックというのもあり,大きなトレイにいっぱい入っているお徳用も重宝します。これ,3人家族で食べても2,3回の料理ができるんです。
私がよくするささみ料理。簡単で時短料理ですが・・・。
1 さっと塩を振って,両面魚焼き器(ロースター)で焼く。
焼くときの設定は,切り身魚でちょうどいいです。これに大葉を巻いて食べます。
2 ピカタ
卵に小麦粉を加えた中に,塩・こしょうを振ったささみを入れて絡め,オリーブオイルを敷いたフライパンで焼く。仕上げにバジルの粉末を散らす。
先日,サンドイッチ用の辛子入りマヨネーズが冷蔵庫にあったので,卵液に混ぜて焼いたら,コクが増しておいしかったです。
3 ささみの春巻き
ささみを一口サイズに切り,梅干しを載せて大葉で巻く。それを市販の春巻きの皮で包み,180度でこんがりと揚げる。好みで酢醤油につけて食べる。
これは,少々手間がかかりますが,とてもおいしいので,お客様が来たときによく作ります。外国人の友人は,大葉が大のお気に入りで,とても気に入ってくれました。
ささみは牛肉に比べると低価格なのに,低脂肪・高タンパクで,体重キープには欠かせない食材だと思います。