森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

赤ちゃん睡眠中の背中の汗取り

今週は娘が赤ちゃんを連れて里帰りしています。

実家に帰るとじじばばがいるので、おとなの手が多くて娘も休息が取れているようです。

この時期,ムシムシ暑くて暑がりの赤ちゃんは背中に汗をかきます。特に睡眠中は肌着が寝汗でぐっしょり濡れるくらい汗をかきます。私が子育てをしていた時代も寝汗を背中にぐっしょりかくので、背中に薄いタオルを一枚入れて寝かしつけ,夜中にそっとぬいていたこともありました。

 

孫の里帰りに娘が持って帰ったのが今治製の汗取りパッドです。就寝前には背中に入れますが、昔タオルを入れていたときとは違って,赤ちゃんの背中にフィットするサイズなので付け心地が良さそうです。

 

昔のゴワゴワするタオルを入れていた時代を思い出し、今はいい子育てグッズがいろいろあるなと感慨深く思います。