森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ナクソス・ミュージック・ライブラリー

ナクソス・ミュージック・ライブラリーはクラシック音楽に特化した音楽配信サイトです。膨大なコンテンツを備え,日本では入手しにくいレーベルも網羅しています。私がこのサイトを利用したきっかけは、ハンガリーのフンガロトンのコンテンツが聴けるからです。ピアニストのラーンキやコチシュなどの日本では入手しにくいアルバム,バルトークの作品など幅広く聴くことができます。

 

はじめは個人会員で利用していました。定額月2000円弱(税込み)でした。ところが私の利用している図書館でナクソス・ミュージック・ライブラリーの無料サービスが始まりました。図書館のページにログインして,そこからナクソスに入ります。ユーザーは図書館なので,ログイン数に限定があるようで,このサービスが始まったときは混んでいるとログインできないときもたまにありました。現在はログインできないことはありません。いつでもログインして聴くことができます。

 

 

個人会員はやめました。無料サービスの恩恵を受けています。ただ,個人会員では自分のプレイリストを作ることができましたが,図書館からの無料サービスではその機能は使えません。しかし,ナクソスの作ったプレイリストを聴くのもおもしろいです。自分では探して聴かないであろうマニアックな曲がたくさん上がっているからです。

 

プレイリストを流しっぱなしにして,パッチワークをするのが最近の楽しみです。