森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

不要な土の始末のしかた

8月末で退職して一番がんばっているのは庭仕事です。

実は夫が狭い庭にもかかわらず,菊の鉢を30鉢も放置していました。はじめのうちは市の菊の栽培教室にも通って,講師の先生の言われるままに菊作りのための土をたくさん買い,張り切っていたのですが,だんだん熱も冷め,最後は茎が徒長し,見るも無惨な姿になっていました。今年で菊は止めるというので,その片付けはほぼ私がしました。

 

30鉢の菊の片付けですが,一番困ったのは鉢の中にあった土です。一つ一つの鉢が大きいので,その土の総量はかなりのものになります。今年の花が終わった後,茎と根は市の回収に出すことができるのですが,土は出すことができません。いろいろ探してたどり着いたのが,ホームセンターの「古い土回収袋」を購入し,その袋に不要になった土を入れて園芸レジに持っていけば回収してくれるシステムです。

 

この回収袋ですが,1袋400円で,20キログラムまで入れてもよいことになっています。また,鉢底石も混じってもよいそうです。これはほんとうにありがたいです。

 

30鉢の土を庭に移すと,まるで小山の状態でした。これを何日も掛けて回収袋に詰め,ホームセンターに運びました。土が入った袋を車のトランクまで運ぶのは腰に来そうだったので,そこだけ夫がやりました。ホームセンターで購入した袋ですが,一度に5袋買って詰めてみましたが,どうにもおさまらず,けっきょく20袋近く買ったと思います。土の処分に1万円近く使ったことになります。それでもホームセンターのこのシステムには助かりました。

 

放置されて何を育てているのか分からないぐらい荒れていた庭がすっきりしました。

今は私が草花を育てています。パンジービオラ,デイジースイセン,ストック,ネメシア,キンギョソウアリッサム,葉ボタンなど菊とは全く趣の違う花が1月の花壇や鉢植えで可憐に咲いています。ヒヤシンス,チューリップ,ムスカリの球根も植えました。

 

春には球根が花開くのが待ち遠しいです。