森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【おめでとう 黒木雪音さん】ダブリン国際ピアノコンクール優勝

youtu.be

快挙!歴史あるダブリン国際ピアノコンクールで黒木雪音さんが優勝です。

youtube動画は2019/08/26 第43回 ピティナ・ピアノコンペティション 全国決勝大会)

はじめて黒木さんの演奏を聴いたのは,日本でも有数のコンクールピティナでした。かティンこと角野さんも優勝しておられるコンクールです。このときはプロコフィエフのピアノコンツェルト3番を弾かれたのですが,躍動するリズム,キレッキレの演奏で,のだめと重なって見えました。コンクールの決勝という大舞台で,こんなに楽しそうに演奏している姿にとりこになりました。

黒木さんは音大生の頃にバラエティー番組でピアノ女王を決めるというような番組に出演されていたのを見たことがあります。そのときからキラキラ輝く笑顔でピアノを弾いていました。

 

前述のピティナでは優勝かと思ったのですが,残念ながら銀賞でした。反田さん快挙のショパン国際ピアノコンクールにも参加されていましたが,こちらは予備選で落ち,秋の第1次予選まで進むことはなかったと記憶しています。

 

すごい才能を持ち,華があるピアニストだと思っていた黒木さんが,このたびダブリン国際ピアノコンクールで優勝され,やっと評価が追いついたかなと思いました。

 

これからの活躍が楽しみです。