森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ユンディ 再び

ユンディのショパンツイッターでアップされていました。

手元だけの映像ですが,指の形や手の使い方を見ると一目でユンディだと分かります。

ピアノコンツェルト1番の2楽章ですが,オーケストラなしでもショパンのコンツェルトの静かで深い,どこまでも美しい世界観が存分に伝わります。

 

ユンディの突然の逮捕,中国音楽界からの事実上の追放から2年近くたちますが,世界中のファンはユンディのピアノを忘れていない。再びユンディの演奏にふれることをじっと待っていると思います。まるで真冬に地面に這いつくばるようにして根を張っているタンポポみたいです。

 

突然の悲劇でユンディのピアノをこれから聞くことができるのか心配でしたが,きっとまたステージに戻ってくることでしょう。やはりユンディのショパンは別格です。カーネギーホールでのバラード全4曲の演奏は完成度が高く,これ以上のショパンの演奏を聴いたことがありません。

 

ユンディ,世界はあなたを待っています。ピアノがあればどこでも活躍できるはず。