森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

揚げないからヘルシー 焼きドーナツ

実は私は揚げ物大好きです。体重キープのためになるべく避けてはいますが,揚げ物は禁断の悪魔的な魅力があります。中でもドーナツは大好き。肥満体型の頃,仕事帰りに有名なドーナツ店に寄って,「一人ドーナツ」を楽しんでいました。(だから,なかなか減量できなかった。)

 

体重キープに気を付けている今,「焼きドーナツ」を知りました。結構今はブームですね。いろいろな味があります。材料の組み合わせで,何種類もできるのも楽しい焼きドーナツです。私は基本的に,ホットケーキミックスをベースに使い,砂糖は加えず,その他の材料を混ぜて作ります。

 

私の試してみた味でお気に入りは・・・

    (6個分  オーブン180℃で15~18分)

1 ヨーグルトバナナ

 ホットケーキミックス100グラム,ヨーグルト100グラム,バナナ1本

 粉以外をボールに入れて,ハンドミキサーでバナナが形がなくなるまで撹拌し,最後にホットケーキミックスを入れる。

 

これは,ヨーグルトの酸味とバナナの自然な甘みが調和して,おいしいです。

焼きドーナツ ヨーグルトバナナ

2 豆乳きな粉

 大豆パワーです。

 ホットケーキミックス100グラム,豆乳100cc,卵1こ,きな粉30グラム

 豆乳と卵を先に混ぜて,粉類を後から加えます。

 

3 豆腐ドーナツ

 絹豆腐(ミニパック)1こ,ホットケーキミックス100グラム,牛乳50cc, 卵1こ

粉類以外をよく混ぜて,最後に粉を豆乳です。これはハチミツを入れてもおいしいです。

 

お菓子作りと言えば焼き方ですが,焼きドーナツにはシリコン型がとても便利です。油を敷かなくていいし,焼けて冷ましたら,型からスルッと気持ちよく外せます。

ドーナツ型 シリコン型 ケーキ型 製菓道具 焼き型オーブンや電子レンジに適 プレートノンスティック 耐熱 焼きドーナツ型 キッチン ツール モールド 掃除が簡単 オレンジ