森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

行ってきました! CO・OPの沖縄フェア

沖縄フェアで買った食品

昨日,折り込みチラシで見た沖縄フェアに早速行ってきました。朝,9時半頃に着いたところ,店内はまあまあ人が入っていて,レジは結構並んでいる状態。

初めて入ったCO・OPの店舗

店内には「沖縄フェア」のポップな色合いのポスターが貼られています。まず,一番気になっていた「サーターアンダギーミックス」を探しました。なかなか見つからなくて,店員さんに尋ねると,「それなんですか?」と逆に聞かれました。「昨日のチラシに載ってました。ホットケーキミックスみたいなものかと思いますが。」と言うと,店員さんが3人集まってきて,「それは粉ですね?こちらです。」と無事連れて行ってくださいました。

サーターアンダギーミックス(沖縄製粉)

やはり,予想していたとおり,ホットケーキミックスの沖縄版という感じでしょうか。卵と油をミックスに加えると,手軽にサーターアンダギーが作れるそうです。朝ドラの「ちむどんどん」で,何回も登場しているので食べたくなってきました。

 

他にも沖縄そばジーマーミ豆腐,海ぶどうブルーシールアイスを買いました。結構散財しました(汗)。ディズニーランドやシーでは,金銭感覚が狂いますが,それと似ています。

ジーマーミ豆腐

ジーマーミ豆腐はピーナッツ豆腐のことで,もっちりして,ほんのりとしたピーナッツの甘みもあり,ごま豆腐とよく似ています。とてもおいしかったです。

沖縄そば

沖縄風ソーキそばは,作るのがとても簡単でした。電子レンジでも鍋でもできます。私は鍋で作りました。麺と具を沸騰したお湯に入れて4分加熱。火を止めたらスープを入れ,器に移し,紅ショウガを散らす。これもとてもおいしい。具のソーキ(豚肉)は,表面に焼き色が付いていて香ばしく,中はほろほろでした。平たい麺とあっさり風味のだしのきいたスープもとても良く合います。これも「ちむどんどん」に登場した食べ物ですね。

ブルーシールアイス

そして,ブルーシールアイス。今回買ったのは,ピスタチオ,沖縄マンゴー,沖縄黒糖,沖縄紅イモのアイスです。ふだん,なかなか買えないので,いろいろ買いすぎました。

沖縄復帰50周年という節目の今年は,このようなフェアがこれからも続くのでしょう。基地問題などまだ未解決の問題も山積みですが,沖縄の食べ物の豊かさ・おいしさを味わい,沖縄に関心を持ち続けることが,一庶民にできるささやかなことかなと思います。

沖縄製粉 サーターアンダギーミックス 500g

ジーマミー豆腐(ジーマーミ豆腐)4個セット(120g×4)甘辛醤油たれ付

[冷凍] 日清の沖縄風ソーキそば 1人前 ×14袋