森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

家庭菜園というほどのものではないですが・・・大葉とバジル


我が家の庭のプランターで毎年育てているのが,大葉とバジルです。どちらもあると便利です。大葉は前の年のこぼれ種で何もしなくても生えてきます。バジルはイチゴパックに種まきをし,ある程度育ったらプランターに移植です。

 

料理のアクセントとして,この二つの食材は欠かせません。とにかく入れるだけで料理がおいしくなること確実です。

 

私がよくする大葉を使った料理

・たらこスパゲティーにせん切りにした大葉をたっぷり。

・ささみを塩焼きにして,大葉を巻いて。

・豆腐サラダの上にトッピング。

・ささみと梅干しを大葉で巻き,春巻きの皮で揚げる。

・鮭フレーク,ちぎった梅干し,ごま,大葉の混ぜご飯。

 

私がよくするバジルを使った料理

・サラダ全般何でもバジル

 特にトマトとモツァレラチーズをバルサミコ酢で和えたサラダにはバジルがよく合う。

・スパゲッティなら何でもバジル

・ピザのトッピングにもやっぱりバジル

  ピザの生地はホームベーカリーで簡単に作ります。

ラタトゥイユだって最後はバジル

 

きりがありません。夏の終わりには乾燥バジルを作り,びんで保存します。電子レンジで作るのでとても簡単です。

 

超簡単乾燥バジル

1 バジルの葉を洗い,キッチンタオルではさみ,電子レンジで約1分加熱。キッチンタオルで,かなり水分が吸収されます。

2 キッチンペーパーからはずしたバジルをざるに移し,天日干し。私はベランダで洗濯物を取り込むくらいの時間にざるからバジルを取り出します。夏日だと短時間でかんそうします。

3 フードプロセッサーで粉末に砕く。または,ジップロックなどの袋に入れ,外から手で細かくする。どちらでも大丈夫です。

 

サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080 緑

サカタのタネ 実咲ハーブ8080 バジル ハーブ 00928080 緑