森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

いつでもどこでも大葉


大葉とバジルは庭先のプランターで簡単に育てられる上,重宝します。

スーパーで買う大葉は形も大きさも揃っていますが,やはりお金を出して買うものはそれなりにお値段があります。その点,プランターで育てる(と言うかほったらかし)の大葉は惜しげもなくふんだんに使えます。現在プランターで茂っているのは,去年のこぼれ種から生えてきたものです。ほとんど育てる手間がいりません。

 

さて,わがやの大葉のつかいみちです。

1 そうめんのつけ汁に。

2 豆腐の冷や奴のトッピングに。

3 カット済みの洗浄野菜に追加してサラダに。

4 明太子と大葉のパスタに。

 和風パスタは何でも大葉の刻んだものが合います。

5 鮭フレーク・梅干し・大葉で混ぜごはんに。

6 ささみ・梅干し・大葉の春巻き。

 これ,絶品です。カットしたささみに梅干しの実をのせ,大葉で巻く。さらに春巻きの皮で巻いて揚げる。

7 もんじゃ焼きの具に。

 

以前,オーストラリアから3年間私の職場に派遣されてきた女性がいました。ほぼ同年代で,すぐ仲良くなり,私の家にもよく遊びに来てくれました。和食が好きな彼女に料理したのがささみ・梅干し・大葉の春巻きです。特に大葉が大好きだそうです

「任期が終わったら大葉の種をオーストラリアへ持って帰ったら?簡単に育てられるよ。」と言ったのですが,それはできないそうです。と言うのがオーストラリアは検疫が非常に厳しく,外国からの種を持ち込むことはできないとか。なので,彼女がうちに来たときは,いつも大葉をどっさり料理に使っていました。

 

もっと大葉のレパートリーを広げたいと日々リサーチをしています。