森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ネコはバジルが好き!?


イチゴパックにぬらした綿を敷き,バジルの種まきをしました。適当な時期にプランターに植え替えます。

バジルはハーブの仲間。ハーブというのは野草ですから生命力が旺盛。何もしなくてもどんどん茂ってくれます。摘み立てのバジルは香りが鼻の奥までツンとくるようです。バジルが育ったらふんだんにバジルを使った料理をしたいと思っています。

 

ところで,昨年はバジルのプランターを夫が不織布で覆ってしまいました。何でそんなことしたのか?それはネコ対策だそうです。近所の野良猫が許可なく(まあネコですから)我が家の庭に入ってきます。ネコのお目当てはどうやらプランターのバジルのようです。ネコはバジルの芳香がよほど気に入ったのか,体をバジルにスリスリしているのです。自分の体にバジルの香りを移しているかのように。後で夫が調べたところでは,バジルの匂いを体に移すことで,虫よけ対策になっているとか。

 

ネコが体をすり寄せたバジルの葉を食べるのはちょっと・・・・ということで,昨年はプランターを不織布で覆ったのです。不織布で覆うことでネコよけにはなったものの,バジルの葉の色が薄くなってしまいました。日光が足りていないのでしょうか。

 

今年のネコ対策で考えていること。

プランターの縁の支柱立ての穴に細い支柱を立てる。

2支柱に沿って園芸用ネットを巻き付けてバジルを囲む。

これなら日当たりもよいし,ネコもじかに体をすり寄せられないと思います。

うまくいきますように。

マルソル(MARSOL) 園芸ネット 13cm角目 1.8m×3.6m グリーン

上の写真は今年のネコ対策で使う園芸ネットです。

マルソル(MARSOL) 園芸ネット 13cm角目 1.8m×3.6m グリーン