森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【なんちゃってロールキャベツ】簡単×アイディア勝負

夜に急にお客さんが来ることになりました。

夕食を用意するのですが,今日は買い出しに行っていない。冷蔵庫と常温保存ののストックで何ができるか。ここは知恵勝負です。

 

作ったものです。

カボチャのポタージュ(カボチャ,タマネギ,牛乳)

ポテトサラダ(ジャガイモ,タマネギ,キュウリ,ミニトマト,ハム,調味料)

大根とツナのサラダ(大根,ツナ缶,コーン缶,調味料)

ピザ(強力粉,薄力粉,イースト,ピザソース,ミニトマト,タマネギ,ボイルエビ,チーズ,庭のバジル)

ロールキャベツ(キャベツ,チーズインハンバーグ)

 

ピザの生地は,ホームベーカリーで作りました。材料を入れて、1時間半。結構簡単です。台にピザソース,あり合わせの材料,チーズを載せてオーブンで焼き,庭に植えているバジルの葉をのせるとパーティー料理みたいです。

 

今日のアイディア賞はなんちゃってロールキャベツ。肉のストックがないのですが,非常用に買い置きしていたチーズインハンバーグがありました。これは湯煎かレンチンで温めるだけのものです。野菜ケースにあったキャベツの葉をゆでてチーズインハンバーグを包み,コンソメで煮込むだけです。もともとハンバーグにはデミグラス味が付いているので,煮込むうちにスープにデミグラス味もミックスされ,とてもおいしくなりました。ハンバーグの中のチーズもとろけてとてもいい感じです。

 

 

買い物に行かなくてもけっこう見栄えのよい夕食になりました。ときにはこんなアイディア料理も楽しいです。

[スターゼン] コロコロ ミニ チーズインハンバーグ 業務用1kg 約40個入 冷凍 冷凍食品 電子レンジ 温めるだけ ハンバーグ ミニハンバーグ

[スターゼン] コロコロ ミニ チーズインハンバーグ 業務用1kg 約40個入 冷凍 冷凍食品 電子レンジ 温めるだけ ハンバーグ ミニハンバーグ