森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ホットケーキミックスで台湾カステラ

しゅわしゅわ食感の台湾カステラ。

焼き始めると,ふわ~と膨らみ,オーブンから出したときは上出来!と喜んだのに,時間がたつとしぼんでしまうことがあります。

分量,焼くときの温度,時間,メレンゲの堅さなど,いろいろ試していますが,まだこの方法なら失敗しないというものが見つかりません。

 

ホットケーキミックスを使うと,焼き上がりが生地の表面が割れない,時間がたっても残念なしぼみ方がない,など,安定の仕上がりです。

ホットケーキミックスで焼いた台湾カステラ

上の写真の分量 (パウンドケーキ型 長さ18cm)

ホットケーキミックス 60g

卵 2こ (白身と黄身に分ける)

さとう 40g

牛乳 40cc

サラダオイル 大さじ2

バニラエッセンス 数滴

 

作り方

1 卵の黄身と白身に分け,白身の方に砂糖を加えながらメレンゲを作る。

2 ホットケーキミックス以外の材料をどんどん混ぜる。

  黄身→牛乳→サラダオイル→バニラエッセンス

3 ホットケーキミックスを加えて混ぜる。

4 メレンゲを3回に分けて,混ぜる。

5 150℃のオーブンで45分,湯煎焼き。

 

台湾カステラに挑戦してみたいビギナーの方は,ホットケーキミックスの力を借りるのもいいかも。

さとうは,いつでも少なめにアレンジしています。

森永製菓 ホットケーキミックス 600g×3袋Amazon

 

森永製菓 ホットケーキミックス 600g×3個 (楽天)