森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【資格を取りたい その1】 情報収集


資格があると職業の選択が広がったり,新しいことに挑戦したりする機会が増えます。

私は転職するつもりは全くないのですが,昔から取りたかった資格がありました。それを取ったからどうなるというわけでもないのですが,人生は一度きり,取りたいという気持ちが年とともに膨らんできました。

 

では,私の取りたかった資格とは・・・・。

中学校英語教諭免許状です。これから中学校の英語の先生になりたいのかというと,それはありません。でも,子どもの頃から英語が大好きでした。アメリカ人の先生に英会話を習ったり,中学校では英語スピーチコンテストの学校代表に選ばれて出場し,運よく賞をいただいたり・・・。

 

大学進学の時,英語か音楽か,入学金を納める前日まで悩みました。で,本当に好きなピアノを続けたいため英語を選択しませんでした。その決定は後悔していません。

 

それから数十年,仕事の内容によっては英語に関わることはありましたが,英語の免許状までは考えてはいませんでした。あるとき,通信教育でも免許状が取れること,社会人でも免許状が取れることを知りました。

 

そこからです。英語教諭免許状を取りたいというスイッチが入ったのは。

 

まず,知人の大学教員に尋ねてみましたが,あまりよく知らないようでした。研究分野と資格取得のノウハウはまたちがうようです。そこで,ネットでいろいろな大学を調べ,履修の方法,取れる単位,受講期間,学費などいろいろ情報を集めることからスタートしました。情報収集,とても大切です。

 

人気の通信講座・通信制大学が満載

働きながら大卒資格や教員免許を取得したいあなたにオススメの通信制大学!