森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

乳歯を入れるかわいい入れ物

孫の子守の帰り道,以前から気になっていた雑貨屋さんに初めて入りました。 とてもおしゃれで,センスのよい雑貨屋さんですが,立地が郊外の墓園のちかくで,まわりは田んぼと民家というふしぎなとこころです。まるで童話の中にあるようなざっかやさんです。…

亀井聖矢さん NHK あさイチに登場!

昨今の若手男性ピアニストの活躍ぶりはすごいですね。 ショパン国際ピアノコンクール2位の反田恭平さん,かてぃんこと角野隼人さん,牛田智大さん,そしてロンティボーの覇者亀井聖矢さん。30代は辻井伸行さんの一人勝ちみたいな気がしますが,20代は実…

プチプチ緩衝材 大活躍

今週は最強寒波到来で,普段は温暖な気候の私の住む地域でも水道管凍結に備えるよう市の水道局からも呼びかけがありました。 我が家の外の水道は建物の北側にあるので,念のため対策をしました。いろいろな情報がありましたが,身の回りにあるもので,プチプ…

便利な育児用品 哺乳弁消毒ケース

明日は孫の子守に行くので今日からウキウキ。 娘が外出している間,オムツ替えと授乳がメインの仕事です。 私は完全母乳で育児をし,娘も母乳がよく出るので,普段は粉ミルクを使うことはありません。外出時に留守番のものが飲ませるだけです。 私が育児をし…

不要な土の始末のしかた

8月末で退職して一番がんばっているのは庭仕事です。 実は夫が狭い庭にもかかわらず,菊の鉢を30鉢も放置していました。はじめのうちは市の菊の栽培教室にも通って,講師の先生の言われるままに菊作りのための土をたくさん買い,張り切っていたのですが,…

ワンオペ育児の味方グッズ 【ベビーモニター】

孫の育児の手伝いにときどき娘の家に行っています。 まだ首が据わらない乳児なので,なかなか大変です。でもとにかくかわいい。 大甘のばあばをやっています。 娘の家は私の家から車で1時間近くかかるので,そうそう毎日は行けません。そこで,娘の夫が仕事…

世界一大きい柑橘類 晩白柚(ばんぺいゆ)

みかん 晩白柚 ばんぺいゆ 秀品 2Lサイズ 2玉 熊本県産 JAやつしろ ミカン 蜜柑 ギフト お取り寄せ価格: 4800 円楽天で詳細を見る 晩白柚を年末に熊本県の知人からいただきました。 はじめて見たときにはその大きさにびっくり!!ザボンの仲間だそうですが,…

くまのプーさんのメリー

【オンライン限定価格】くまのプーさん えらべる回転6WAYジムにへんしんメリー【送料無料】価格: 9829 円楽天で詳細を見る 昨年末に初孫が生まれました。 みんな孫には大甘でメロメロになりますが,自分も初めての孫の誕生で,その気持ちがよく分かります。 …

セリアで見つけたガーデニング・オブジェ

こびとのガーデニング・オブジェにミニポットをっくっつけて台にしました 近頃ダイソーやセリアなどの100均グッズに園芸関係の優れものがあると聞き,先日セリアに行きました。 で,見つけたのがこびとのオブジェ。これは元々屋外の置物ですが,じかに地…

正月といえども

今年の正月は暖かい日々が続いています。 ここぞとばかりに片付けに励む新年です。 いまや,ジャージ,ゴム長靴,軍手が私の標準装備で,日差しが暖かくなる朝9時頃からせっせと庭の片付けをしています。 で,今は夫の園芸の戦後処理。夫は同じようなものを…