森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

正月といえども

今年の正月は暖かい日々が続いています。

ここぞとばかりに片付けに励む新年です。

いまや,ジャージ,ゴム長靴,軍手が私の標準装備で,日差しが暖かくなる朝9時頃からせっせと庭の片付けをしています。

 

で,今は夫の園芸の戦後処理。夫は同じようなものをいくつも買うクセがあります。

特に石灰の粉20キログラム入りの袋が庭のあちこちに放置され,袋が劣化して中身がそこら中にこぼれだしている始末。石灰,赤玉土鹿沼土,培養土,その他の袋を放置し,中身がこぼれだしているので,それを私が片付けしていると,こぼれた土の下から黒いポットがいくつもでてきたりします。歩く場所させ浸食する状態のなので,暖かい日が続くうちにせっせと片付けています。

 

夫は土の袋だけでなく,書店に行くとたくさん本を買い,買ったことに満足して,読まない本がへやの本棚に収まらず,床に積まれている状態。また,同じデザインのポロシャツを何枚も買い,収納する場所がなくなってどこかに詰め込まれて分からなくなります。「買う」が目的で,「買ったものを使う」ということにはつながらないのです。

 

私は本棚やタンスのキャパを超える買い物はしません。どうしても買いたければ,思い切って何かを手放して新しく買うものの場所を先に確保します。

 

身の回りは最小限のものでいい。すっきりこざっぱりしたくらしをしたい。

そう思って正月から夫のため込んだものを片付けをし,リサイクルショップや自治体の粗大ゴミ持ち込みの準備をする日々です。