森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

プチプチ緩衝材 大活躍

朝から降り続いた雪がこんもりと積もった植物の無料画像

今週は最強寒波到来で,普段は温暖な気候の私の住む地域でも水道管凍結に備えるよう市の水道局からも呼びかけがありました。

 

我が家の外の水道は建物の北側にあるので,念のため対策をしました。いろいろな情報がありましたが,身の回りにあるもので,プチプチ緩衝材はロールで保管してあったので,使うことにしました。

 

ロールで保管してあると長さが十分あるので,地面から蛇口まですっぽり覆うことができます。ぐるぐる巻いて,霜や雪が付着しないようにさらにビニール袋をかぶせ,しっかりナイロンひもでくくりました。

 

我が家のまわりでも雪は積もっていましたが,生活に支障があるほどではありませんでした。道路の雪は早いうちに溶けていました。各地では甚大な被害があったこと、テレビで見ました。本当に自然は侮れませんね。

 

私が子どもの時に住んでいた地域は,積雪はありませんが寒いところでした。学校では1時間目が終わるころまではトイレの水道が凍結していることもよくありました。給食室だけが水道が使えたので,どうしても必要な場合は給食室にバケツを持って水をもらっていたのを覚えています。50年近く前の話ですから,今は状況が改善されていると思います。

 

それにしてもプチプチ緩衝材,捨ててなくてよかった。土曜日に再び低温になるそうなので,しばらく外の水道管はそのままにしておきます。