森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

世界一大きい柑橘類 晩白柚(ばんぺいゆ)

 

晩白柚を年末に熊本県の知人からいただきました。

はじめて見たときにはその大きさにびっくり!!ザボンの仲間だそうですが,赤ちゃんの頭くらいありそうな大きさです。そして,香りが芳醇なこと。床の間や玄関に置いておき,香りがいっぱいに広がってきたら食べ頃ということで,それまでは観賞用にしておきました。

 

さて,この晩白柚,とにかく大きいのでどうやって食べたらいいかわからず,youtubeで検索するといろいろ動画がありましたので,それを参考にして皮をむきました。

 

youtu.be

晩白柚の味はグレープフルーツみたいです。実一粒一粒がしっかりしていて、ギュッと果汁が詰まっています。食べ応えがしっかりあります。

 

ところで,晩白柚の黄色い皮と中身の間には分厚い白い綿があります。この綿でおいしいスイーツができるということで挑戦しました。これもyoutubeの動画にいろいろ出ています。

youtu.be

いろいろな動画を見て自分なりにアレンジして作ってみました。

 

1白い綿を適当なサイズに切り,3回茹でこぼす。こうすることで苦みが取れるようです。茹でこぼした後には水で洗い,新しい水で煮ます。

 

2鍋に水とカップ各1を煮溶かし,さらに晩白柚の果汁50ccを加え,カットした綿を水気が飛ぶまで煮る。このころには白い綿が皮と同じ鮮やかな黄色になっています。

 

3バットにキッチンタオルを敷き,綿を広げて冷ます。

 

4冷めたらグラニュー糖をふりかける。

 

この段階で食べるとフルーツゼリーのようでおいしいです。私は半々に分け,半分はこの段階のものをいただき,もう半分はさらに130℃のオーブンに60分入れて,さらに乾燥させました。すると中は柔らかいドライフルーツのような食感になりました。これは保存用です。が,おいしくて,一日で食べきってしまいました。

晩白柚の砂糖漬け ドライフルーツ風

この砂糖漬けは結構手間がかかりますが,退職したらこんなこともできるんだなあを楽しく作りました。