森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

ワンオペ育児の味方グッズ 【ベビーモニター】

孫の育児の手伝いにときどき娘の家に行っています。

まだ首が据わらない乳児なので,なかなか大変です。でもとにかくかわいい。

大甘のばあばをやっています。

 

娘の家は私の家から車で1時間近くかかるので,そうそう毎日は行けません。そこで,娘の夫が仕事でいない時間は必然的にワンオペ育児になります。若いお母さんがまわりに頼れる人がいないと孤立しがちで,そうならないようにできることはしたいと思っています。

 

ところで,今は私たちの世代が子育てをしたころとは違って,新しいグッズがいろいろあります。環境的にも核家族が当たり前になり,ワンオペ育児で奮闘する家庭も多いでしょう。そんなワンオペ育児の味方として役に立ったというグッズの紹介をします。

 

一番びっくりしたのが,「ベビーモニター」です。さすがデジタル世代の若いパパママなら使いこなせます。

 

赤ちゃんが夜眠りに入ったら,ママは家事に大忙しです。赤ちゃんの寝室から出ていろいろな家事をします。そのとき,赤ちゃんの近くにセットしたベビーモニターを通してスマホタブレットなどの画面で赤ちゃんの様子を見ることができます。布団で窒息するなど心配なこともあるので,ちらちらと画面を見ながらたまった家事を片付けます。

 

夜勤等で家にいないパパも職場でスマホ画面でモニターすることができます。私の娘の夫は夜勤の休憩時間に赤ちゃんの寝ている様子を見て,仕事をがんばっているそうです。

 

今のデジタル世代の若いパパやママだからこそ使いこなせるのでしょうね。