森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

レトロミッキーのぬいぐるみ

1982年 ミッキーの顔

断捨離のため整理していたら出てきたのがこのレトロミッキーのぬいぐるみです。

1983年東京ディズニーランド開園当初のもので,タグには1982年とあります。

当時のタグ

今のミッキーと随分顔が違います。眉が太くてきりっとしていて,昔のお侍さんみたい。

今年のハロウィーンのパレードのミッキー

今のミッキーの方が眉が細くて目から離れています。同じキャラクターでも随分かわるのですね。ミッキーの顔はここ数年の間にも変わったと思いますが,そのときは私は正直変化がよく分かりませんでした。でも,約40年前のミッキーとくらべるとはっきりわかります。

 

このレトロミッキーのぬいぐるみは,段ボール箱に入れて他のぬいぐるみといっしょに保管していました。何十年ぶりかに開けたのですが,他のぬいぐるみは生地に黄ばみが出ていましたが,このレトロミッキーは傷みがなく,さすがディズニーという品質でした。