森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【退職記念旅行記】雨ディズニーで役立つもの

チュロスでなくレインコートの袖口に注目

10月3日から7日にかけて行った東京ディズニーリゾートへの旅ですが,3日目からは雨ディズニーでした。今までも雨ディズニーは何度も経験ありますが,雨の時に役立つもののNo1はレインコートです。

 

今回は雨の予報が出ていたのではじめからレインコートを準備しました。以前,パーク内で購入した白い半透明のレインコートです。これはフードはしっかりしているし,袖も丈も長めでとても安心感があります。パーク内のキャストさんは本降りでもレインコートでお仕事しておられるから,レインコートの方が動きやすそうです。

 

今回折りたたみ傘とレインコートの両方を持っていきましたが,結局ずっとレインコートで過ごしました。

 

まず,このパークで買ったレインコートは雨が降っていても袖口と丈が長いので,ぬれることはあまりありません。特にシーは海に近いだけ風が強いので,傘を差しても雨は横なぐりの雨。レインコートなら全方位安心です。

 

降ったりやんだりしてもレインコートなら着っぱなしで大丈夫。この日は雨だけでなく気温も低かったので,レインコートがウィンドブレーカー代わりになりました。

 

外のアトラクション,座面がぬれていてもレインコートなら平気。この日,アラビアンコーストのジャスミンのフライングカーペットに乗りました。レインコートなら少々の雨でも座面が安心。

 

普段の生活でレインコートを着るのはほぼありませんが,ディズニーでは実はかさよりレインコートの方が実用的と感じました。

 

ところで,履き慣れたスニーカーで行ったのですが,なんとくつの一部が破れていて,くつの中がぬれてしましました。このときに役立ったのがイクスピアリダイソーで買った保温性のあるインソール。ぬれたくつの中にインソールを敷くだけで快適でした。このインソールはフェルト地のような素材だったので,全くしみ込んだ水分が伝わらず,冷え切ったつま先が快適になりました。

 

でも,本当は秋晴れのさわやかなシーに行きたかったな。