森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

4月から復職します

8月末に退職し,ずっと家で過ごしてきました。

はじめのうちは時間を持て余し気味で,家事もあっという間に終わり,一日が長く感じられました。そのうちにフルタイムで働いていたときに手が付けられなかった庭仕事に取りかかりました。これにすっかりはまり,まるで庭師かというくらい一日の大半を庭で作業をしていました。

 

11月には娘が里帰り出産のために帰省し,出産,育児と初めてのことに慣れなくて焦るばかりの娘のサポートが私の仕事になりました。私にとっても初孫ですから,どんなに大変でもかわいくてしかたありません。

 

娘が帰った後もヘルプの要請がたびたび来るので,片道1時間近く車を運転して通いました。娘が歯医者や耳鼻科など通院するときの孫の子守です。これも私の生きがいです。日に日に表情が豊かになっていく孫は見飽きることがありません。

 

もともと退職したのは過酷な長時間労働のフルタイムの仕事で体調を崩したからです。英気を養ったら短時間の非常勤で復帰したいと思っていました。まだ年金が出ないので金銭的にもゆとりがほしいということもあります。娘の出産の後,1月から復帰するか4月から復帰するか迷って、何人かの友人に相談したところ,みんな4月を勧めてくれました。

 

1月はコロナに加えてインフルの流行も心配。もし感染したら赤ちゃんにうつすこともありえる。ということが主な理由です。結局3月までしっかり孫の世話をすることにし、4月からは週4日ほどの午前中のみの勤務を希望しているので,何とかサポートができると思っています。

 

来週末には新しい勤務場所での面接があります。半年のブランクがありますので,不安もあります。何よりも今起きたいときに起き,寝たいときに寝て、食べたいときに食べるという心地よいルーズな生活にはまっているため,これを規則正しく戻すことが一番の課題になりそうです。