森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【ネットスーパー】大注目

このところの感染者の拡大で,ネットスーパーの需要が伸びています。県内の大型モールのネットスーパーがニュースに出ていましたが,一日に対応できる90パーセントの注文があるそうです。その日のうちに配達できるように他部署からも応援が来ているとか。この時期なので,アイスクリームの注文も多いそうです。対応できる上限を超えても,さらに他部署からの応援で注文をこなしていくとニュースのインタビューでお店の方が言われていました。もうこれは商売というより,社会を維持するためのインフラみたいなものだと感じました。

 

先月,コロナに感染した方とお話しする機会があったのですが,感染者が多すぎて以前のような食糧などの支援物資は届かなかったそうです。で,命綱となったのがネットスーパー。ドアの前に配達してもらい,非対面で買い物ができて助かったそうです。

 

感染や濃厚接触で自宅待機とならなくても感染防止のためにスーパーには行かないということで,ネットスーパーを利用する方も多いようです。

 

私はスーパーマーケットに行くことで,運動量を補っていました。以前,肥満体型だったときに保健師さんからの指導で,なるべく遠いところに車を止めて歩くことと言うのがありました。さすがに猛暑の今はきついですが,スーパーマーケットに行くだけで運動量というか歩数は稼げます。スーパーマーケットに行く回数をセーブするのは今はしかたがないですが,やはり商品をじっくり見て買いたいですね。