森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【食欲がないときにささっとできるサラダうどん】

蒸し暑くて食欲がない,作るのもだるいというときにお手軽に作れるサラダうどんです。

 

1冷凍のうどんを湯がき,氷水で冷やします。料理らしい作業はこれだけです。

2器にうどんをつけ 麺の上にパック入りの野菜,冷蔵庫にあるものをのせます。

 パック入りの野菜は水菜や大根,レタスなどのミックス野菜をよく使います。洗っていてすぐに使えるのが便利です。

 冷蔵庫のあるものは日によって違いますが,焼き豚スライス,ハム,かまぼこ,カニカマ, よく合うのはキムチです。

 買い置きのパック入りの温泉卵もよく合います。

 

3だしをつくってかけます。

 だしは,水で薄めためんつゆ,酢とごま油を少々,すりごまを混ぜるだけです。

 

冷凍うどんはこしがあっておいしいです。もっと楽をしたいときは洗うだけのこんにゃく麺を使います。こんにゃく麺はカロリーがないので,ダイエット中の方にもヘルシーでいいですよ。

#578725-2P カトキチ 冷凍 さぬきうどん 200g×10袋入り×2箱

#578725-2P カトキチ 冷凍 さぬきうどん 200g×10袋入り×2箱