森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

今年の健康診断

今年は健康保険証がフルタイムで働いていたときの健康保険の任意継続となりました。その関係で今まで受けていた人間ドックではなく,特定健康診断というのが無料で受けられることになりました。項目は身体計測,血液検査,尿検査の簡素なものです。がん検診については市町村に問い合わせるということだったので,市のがん検診(胃,大腸,婦人科系)と胸部X線検査を申し込みました。今まで人間ドックを受けていたかかりつけの病院でできるので,今までの検査結果も経過観察ができます。

 

ところが今までの人間ドックの項目とくらべてみると,いくつか気になるものがありました。心電図,腹部エコー,眼底検査が抜けています。かかりつけの医師に相談し,これらも追加で申し込みました。私のように任意継続の健康保険では,なかなか検査が抜けることが多く,しかも病気が出やすい年齢ということで,やはり検査は受けた方がよいそうです。任意継続は2年なので、その後は国保に移行されますが,国保になると現役のころほどの項目ではありませんが人間ドックがあるということでした。

 

任意継続の期間は高い保険料を払いながら悩ましいです。現役のころは人間ドックを申し込むだけで、項目までは考えたことはなかったのですが,一つ一つ考えないといけないのですね。

 

ちなみに週16時間勤務の非常勤の私が職場に提出しないといけないのは、胸部X線検査だけです。これは先日受けましたが、料金は500円でした。ワンコインです。