森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【四国観光に快適なホテル】JRクレメントイン高松

Yahoo!トラベル JRクレメントイン高松

 

はじめて香川県に行ったのはうどん巡りでしたが,香川県にはおいしいものがたくさんあります。

1 うどん

うどん県と言われるだけあって,行列のできるうどん店はたくさんありますが,わたしはふらりと入ったうどん店も好きです。メディアに出ていないうどんでもいつも感動するのは,「ご自由にどうぞ」(つまり無料)のトッピングの豊富さです。ネギ,天かす,しょうが,わさびは当たり前で,ほかには削り立てのふわ~っとした鰹節,つけもの,大根おろし,くし切りのレモンなどもどっさり。どれをトッピングしようかとわくわくです。

揚げ物がいつも揚げたてなのも魅力。私の地元では,揚げ物が冷めていることもざらです。それから竹清といううどん屋さん(ここは1時間並びました)で食べた,半熟卵の天ぷら。もう,絶品です。とろりとした半熟卵とふわカリ食感の衣の組み合わせ。みんなうどんよりこちらを期待しているのかも。1時間店の前で行列したとき,スーツケースもっている方もちらほら。遠方からも来られているようです。

2 骨付き鶏

スパイシーな骨付き鶏。親鳥と若鶏がありますが,親鳥がかみ応えがあっておすすめ。ビールととても合います。焼くときに出る脂で食べるキャベツもおいしい。こんなキャベツの食べ方があったとは!

3 夢菓房たからのフルーツ大福

高松中央ICを降りて10分ぐらいのところにあります。とにかくフルーツが大きくて味が濃くて高級品な上に牛皮がフルーツの味を引き立てて今までのフルーツ大福の印象を覆すおいしさです。JRで四国に行ったときはレンタカーを借りて,このお店に行きました。その価値ありです。

夢菓房たから 公式ページより

他にも食べ物はいろいろありますが,景色も素敵。瀬戸内海,屋島,自然の景観が素晴らしい。また,高松駅のすぐ近くにある玉藻城のお堀は海水で,鯛が泳いでいるそうです。

 

今回ご紹介するホテル,JRクレメントイン高松は,高松駅からすぐで,瀬戸内海や近未来的な建物のサンポートエリア,玉藻城などが一望できる立地です。じつは面白いエピソードがありまして,このホテルをはじめて予約したのはリーズナブルなツインの部屋だったのですが,チェックインするとホテルの手違いでダブルブッキングになっていたため、同じ料金でハイグレードな部屋に通されました。普通では絶対泊まれないような広さと贅沢な調度品に囲まれた部屋でした。

 

今,Yahoo!トラベルでは「だれでも最大5パーセント引き」「タイムセール」などのキャンペーン中なので,デラックスルームも手頃な価格で泊まることができます。おすすめですよ。マリンライナーで瀬戸大橋を渡って四国に行きませんか?新幹線の岡山駅からマリンライナーで高松までたった55分です。特に瀬戸大橋をマリンライナーで通行するときの景色は息をのむ美しさです。