森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【退職願の用紙をもらいました】

今日,退職願の用紙をもらいました。

書式見本をいただいたので,これを見ながら打つのかと思えば,「全文,自書で記入」とのことでした。そうか,タイピングではだめなのか。手書きで書くとは知りませんでした。字がずれないように,見本の書式を用紙の下に敷き,ていねいにペンで書きました。まるで小学生の書き初め習字のお稽古みたいです。

 

この用紙を提出したら具体的な手続きが始まります。一番気になるのは健康保険をどうするか。現在の健康保険証は任意継続で2年間使用することができます。国民健康保険という選択肢もあり,どちらにすればいいのか調べる必要があります。

 

9月になったら体が楽になりそうです。しばらく休養して落ち着いたら時短勤務に移れるよう登録をするつもりです。私の職種は慢性的な人手不足で,私のような年齢でも需要があるそうです。ただ,フルタイムは体力的にきつい。今でも7時20分に職場に入り,昼休憩もほとんどない状態で夕方6時まで働きづめです。よくこんな働き方を40年も続けたものです。「こんなものだ」という思い込みで何の疑問も抱かなかったのですね。

とりあえず,いきなり隠居生活でなく,ペースダウンしてセミリタイア,その後リタイアと考えています。

 

明日の朝,退職願を提出します。で,あしたは勤務後に旅行代理店に寄り,10月のディズニー旅行の予約をするつもりです。花金です。(この言い方は古いのでしょうね。)

ディズニーランド 白雪姫と七人の小人