森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【人間ドック無事終了】お楽しみはタニタ食堂

年に1回の人間ドックが終わりました。

結果は異常なし。

血圧は人間ドックの時だけ高く跳ね上がる傾向があるのですが,やはり今日もそうでした。かかりつけの内科で毎月血圧測定していて,そちらでは全く正常値なので大丈夫ということでした。

腹部エコーで,以前脂肪肝を指摘されたことがあったのですが,体重を落とした今,脂肪肝はありませんでした。ほっとしました。

 

人間ドックには昼食が付いています。提携しているタニタ食堂でランチをいただきました。やはり,健康レシピのタニタ,徹底して健康志向のランチでした。

タニタ食堂のランチ

毎年,タニタ食堂で検査後のランチをいただいていますが,今日のランチのエネルギーを見ると724kcalです。以前は500kcal程度だったと思うのですが,思い違いでしょうか?コンビニで昼食を買っていた頃はいつも400kcalを目安にしていたので,結構なカロリーですね。でも,豆腐と挽肉のハンバーグは,むしろ野菜のトマトソースの方がボリュームがあり,さすがタニタ食堂らしいと思いました。ちなみにお茶碗は内側にラインの入っている量が分かる茶碗でした。この茶碗を見ると,タニタ食堂に来たという感じがします。(下の写真をクリックするとタニタのオンラインショップへリンクしています。)