森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

悩ましい「置き配」の場所

Amazonで注文したDVDが今日届くことになっています。基本的に「置き配」の設定なのですが,この「置き配」の場所が悩ましい。

 

今までは本やDVDなどA4の封筒に入るサイズのものは,何も指定しなくても郵便受けボックスに入れてくださっていました。ところが「置き配」の場所に郵便受けボックスがないのです。「自転車かご」など思いも付かなかったものはあるのに。で,「玄関」を選ぶのですが,こうすると今まで郵便受けボックスに入っていたものも玄関ドアの前に置かれます。玄関ドアの前はタイル床で土で汚れるわけではありませんが,郵便受けボックスの方が汚れが付きにくいです。

 

何で「郵便受けボックス」がないのでしょう?他の宅配は何の指定をしなくてもサイズが入れば郵便受けボックスに入れてくださるのですが。

 

逆に郵便受けボックスに入らないサイズのものは,雨がかからないように「玄関」を指定してもなぜか「車庫」に置かれていたり。配送業者の方も大変ですが,設定場所に「郵便受けボックス」を追加してもらえるともっと便利なのですが。

 

 

追記

夕方,スマホに配送済みの通知が来ました。「郵便受けに配達しました」とお届け済み通知に書いてありました。注文の時は「郵便受け」がなかったのですが,配達の時は郵便受けに入っていて安心しました。今日は本降りの雨の日だったので,濡れてなかってよかったです。雨の中,遅くまで届けてくださっている配達業者の方,ありがとうございました。