森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【退職後の生活】離職票が来たのでハローワークに行きました

8月末に退職し,このたび離職票が来ました。

離職票は初めて手にしたので,よくわからず,ハローワークのしおりも同封されていたので,行くことにしました。失業手当がもらえるかどうかと言うことですが,あまり期待しないまま行きました。

 

事前にハローワークの口コミを見ると感じが悪いという内容が多かったので,内心ドキドキしながら行きました。駐車場の台数が少ないので,朝一番に行きました。8時半に玄関が開くのですが,すでに10人以上の方が並んで待っています。

 

まず総合受付へ行って,持参した書類を出しました。私はしばらく休養しつつ,娘の出産育児のサポートもしたいので,すぐには職に就くつもりはないこと,などを話しました。で,とりあえず担当の窓口を紹介されました。受付の方は丁寧で,感じがよい方でした。

 

担当の窓口でいろいろ説明を聞き,こちらの状況を伝え,受給の手続きをしてくださることになりました。たぶん,受給は難しいと思っていたので意外でした。といいますのがすぐに仕事をしないこと,ハローワークの求人でなく今までの経験を生かした非常勤の職種を希望しているからです。それを本命としながらハローワークで求職活動をして断るのでもよいということのようです。で,書類の確認をして,次に来る日を言われたのですが,なんとその日は退職記念旅行として5日間ディズニーに行く日なのでした。

指定された日に行けないことを伝えると,来週もう一度手続きをし直して,次に来る日を1週間ずらすと言うことになりました。ここでも「せっかく待ってくださったのにすみません。」と丁重に言われ,ハローワークはお役所的で感じが悪いという口コミは当たりませんでした。

 

定年の後,年金完全支給まで5年間の空白があります。少しでも無給期間を埋めようと再雇用で二年半勤め,フルタイムでの激務の体力の限界を感じ,このたび退職に至りました。年金支給まで貯金を切り崩すつもりでしたが,給付金が支給される見通しになり,ほっとしました。時期のきりがいいタイミングで非常勤の仕事で復職するつもりです。

 

退職後の生活は時間がたつのがとにかく遅い。やはり外で無理のない範囲で働きたいと思います。