森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

卵焼き 甘い?しょっぱい?

ときどき卵焼きが無性に食べたくなります。

近所の食堂では卵焼きのメニューがあり,具を指定するとその具を入れて目の前で焼いてくれます。いろいろ試しましたが,私の好きな具は,ねぎ,ちりめん,チーズ,明太子です。卵液にだし汁と砂糖を入れ,少し甘めにした場合,具は塩みが少しあるものが好きです。

 

ところで,卵焼きに砂糖を入れるというのはおとなになってからです。

私が子どもの頃,卵焼きにはだしに醤油を加えて,しょっぱいおかず系の卵焼きを食べていました。卵焼きの色も明るい黄色でなく,少し茶色がかっていました。これは,これでおいしかったです。卵掛けご飯の卵を焼いたような感じでしょうか。

 

甘い卵焼きを食べたのは東京駅地下で築地の卵焼きを買ったときが初めてです。お店の名前は忘れたのですが,新幹線の中でも食べやすいようにした一口サイズのキューブ状の卵焼きは,ほんのり甘くて,醤油が入っていないせいか色が混じりけない黄色でした。帰宅するために乗った新幹線の中で食べた築地の卵焼きは本当においしかった。

 

醤油味も砂糖味もどちらも捨てがたいので,最近家で卵焼きを作るときは,砂糖も醤油もどちらも入れます。お弁当に入れると,冷めても味がしっかり付いていておいしいです。

 

写真の築地の卵焼きはネット販売でも購入できるようです。

築地の名店 だいさだ 厚焼卵 1本入り 真空タイプ 冷凍 築地の老舗【大定】のプレーン玉子焼き 約20cm 500g ・厚焼き卵【大定】・

築地の名店 だいさだ 厚焼卵 1本入り 真空タイプ 冷凍 築地の老舗【大定】のプレーン玉子焼き 約20cm 500g ・厚焼き卵【大定】・