森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【秋の東京ディズニーリゾートへ】パンフ発売前にできること

現在のパンフ

先週旅行代理店にディズニー旅行のパンフをもらいに行きました。

コロナ前だったらディズニーパンフは特設棚に置かれ,いろいろな種類があったのですが,今回は写真のパンフが一部のみ。写真のパンフは棚に現存する最後の一部というレアものです。他の旅行のパンフは豊富にありますが,ディズニー旅行の棚には,「ただいまディズニー旅行のパンフが不足しています。」の張り紙も。一体何が起こっているのでしょう?

 

とにかく最後の一部をゲットして家に帰りました。8月末で退職後,退職記念旅行として10月に「平日ディズニー」に行きます。この「平日」というところが勤め人にとっては大きな意味があります。今までは土日か8月のお盆周辺しか行くことができませんでした。つまり休日設定の高い料金と混雑を承知で行くしかありませんでした。そんな私にとって「平日」は必殺キラキラワードです。

 

ところがパンフを見ると9月30日までの設定です。10月からのパンフはいつ出るのか気になって電話で問い合わせました。すると8月頃になりそうだとか。で,こうも言われました。

計画が決まったら「前受け」という形で申し込めば,申し込んだ人の順に打ち込んでいきます。

「前受け」という新しいワードが入ってきました。今まではパンフが出るまで動かなかったのですが,その手があったか。確かにディズニーのような人気なところはパンフ発売直後でも人気のホテルが埋まっていることありましたよね。

 

今,ディズニーでは入場のためのパスポートが以前と大きく変わっています。現在発売されているのはワンデーパスポートのみで,少し前ならディズニーの公式サイトにつながらないと取れない状況でした。スマホとパソコンの両方で同時にアクセスを試みてやっと取れたなんて話も聞きました。とにかくアクセスできなければ次にすすめない。

今は数量限定ながら旅行代理店でも取れるようになりました。旅行代理店ならホテル,新幹線とセットで頼めるので便利です。最優先はパスポート,次にホテル,そして新幹線の順です。

 

ところで,ディズニー旅行の予約ですが,私はJRとホテルのセットプランをよく利用します。特にのぞみ限定席利用のセットプランがお得です。ただ,注意が必要で,このプランは指定したのぞみ以外には乗れません。だから計画通りに乗車しないといけません。それでもかなりお安いので,いつも利用しています。

 

この週末,よ~く考えて「前受け」に行こうと思います。