森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【便利?診察予約システム】


毎年,梅雨時期に悩まされるのがアレルギー性結膜炎。

目やにや目の縁のかゆみやただれで,すっきりしません。もうずっと続く症状です。

今日は仕事を30分早く切り上げて,診察予約システムで順番取りをスマホですませてすぐ眼科に向かいました。診察予約システムは予約時間を指定するものではなく,順番を取るものです。実際に受付をすませるより早く順番を取ることができるので,職場を出るタイミングで取ることが多いです。

 

職場を出て,車に乗って5分後に「診察時間が近づいています。」のお知らせメールが来ました。よかった!今日は早く終わりそうだと思いながら眼科に向かいました。

ところが眼科についてもなかなか順番が来ません。状況確認を見ると6人待ち。結局1時間半の待ち時間になりました。こんなことなら眼科に着く前に買い物を済ませればよかった。車の中で寝て待てばよかった。便利な診察予約システムですが,ときには診察時間が長引いて,ものすごく待つことになります。

とても疲れました。待ち時間を読むのは難しいです。