森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【沖縄製粉 サーターアンダギーミックス姉妹品】

紅イモ(左) カボチャ(右)

今日,沖縄製粉のサーターアンダギーミックスが届きました。

注文していたのは紅イモ,カボチャ,黒糖の3種類です。

明日も仕事ですが,うれしくてうれしくて夕飯の片付けを終えると早速作りましした。

 

今日作ったのは紅イモとカボチャの2種類です。作り方は簡単。卵とミックスをよく混ぜ,仕上げにサラダオイル少々。手にサラダオイルを付けてピンポン球くらいに丸くし,低温(私は160℃で設定)の油でころころ転がしながら揚げます。

 

どちらも中身がそれぞれ紫色,オレンジ色で,表面がサクサクカリッとしていてとてもおいしいです。サーターアンダギーはお店で買うしかないと思っていましたが,ミックスを使うととても簡単にできます。しかも家庭での揚げたては最高においしい。

 

同僚に沖縄出身の人がいます。同僚が言うには,家で揚げるとカリッとしたのができないとか。なんで?と不思議に思いました。きっとミックスではなく粉や卵など原材料からそろえて作っているのかもしれません。沖縄製粉のミックスを使えば失敗なくできるのですが,きっと沖縄の人はそれぞれの家庭の味を守っているのかもしれません。

今度沖縄製粉のミックスをおしえてあげようかな?沖縄出身の人に?余計なお世話かもしれませんね。