森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【ペパーミントティー】爆発的な繁殖力のペパーミント

リュウノヒゲを駆逐する勢いのペパーミント

ハーブ園で買ってきたペパーミントのポット苗を庭の片隅に直植えしたところ,爆発的に繁殖しています。もともと植えていたリュウノヒゲを駆逐する勢いです。ハーブ園で買ったポット苗はいい香りでしたが,これほどまで繁殖するとちょっと困ります。(人間の都合ですが)

 

何とか有効活用はできないかと調べてみると,ハーブティーにであいました。

まず,レシピ通りに作ってみました。

 

一人分の分量

パパーミントの葉 10g

水  200cc

水が沸騰したらペパーミントの葉を入れ,3分ほど蒸らす。茶こしでこす。

 

作り方は簡単。でも飲んでみると正直,葉っぱ臭い。

う~ん。で,葉っぱ臭さを消すために,レモン果汁とホワイトラム酒を入れました。

アイスティーを作るときのようにグラスに氷を入れ,ペパーミントティーを注ぎ,最後に生のペパーミントの葉を浮かべました。

これはなかなかいける!ペパーミントの香りとレモン,ホワイトラムの香りがお互いを邪魔せずに混ざっています。初夏の爽やかな飲み物になりました。