森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

【柿の種 どれが好み?】

柿の種,柿ピー。もうこれは国民的なおやつですね。

小さい頃からずっとそばにあった感じです。そして年代が変わって食べ物の嗜好が変わっても柿の種はずっと身近なままです。

 

最近ドラッグストアでであった柿の種にはまってしまいました。ドラッグストアは薬だけでなく食料品の充実ぶりもすごいですよね。その柿の種とはこれです。

「4割引」のシールが貼られた柿の種

ブランドは?

今日のドラッグストアでは棚にあるのは全部「4割引」でした。賞味期限が近い生のようです。ブランドは「椿屋」という栃木県にあるメーカーのようです。「わさび柿ピー」というのが商品名ですが,今まで食べた数あるわさび柿ピーの中で私の中ではダントツです。

・わさびの刺激がほどほどでよい。

・あられとピーナツの量的なバランスがよい。

・あられのベースとなる唐辛子味がいいダシがきいている。

・あられの食感がよそとは違う。なんと言いますか,固すぎず柔らかすぎず。

・あられの表面がベトベトしない。

 

この椿屋というメーカーですが,自社ページにはネット販売もありましたが,Amazonのような大手ページには出ていませんでした。知る人ぞ知るローカルな菓子メーカーなのかもしれません。近所のドラッグストアに置いてあってよかった。

 

それにしても柿の種は無限の可能性を秘めた国民的おやつですね。ご当地柿の種,期間限定柿の種など,いつも楽しませてくれます。

Amazonで購入できる地域限定の変わり種です。

亀田製菓 柿の種 牛たん風味(5袋入)×2個【東北限定】

[九州限定] 柿の種 柚子胡椒 110g/ おつまみ おかき 米菓