森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

孫と90歳のひいばあちゃんの初顔合わせ

今日はこどもの日。5ヶ月の孫が私の実家の90歳の母のところに初めて会いに行きました。母にとっては初ひ孫です。

娘夫婦と私と夫,それから姪夫婦も時間を合わせて久々に合流しました。総勢11人のおとなと1人のベイビー。まるでお正月みたいです。母は初ひ孫に会うのがとても楽しみだったようで,真新しいかわいい白いカーデガンを着て待っていました。

 

私は母が大好きなぼた餅を朝早くから作り、持っていきました。このぼた餅ですが秋にはおはぎと呼びますよね。なんとも風情があります。私の作り方はとても簡単。

・餅米225g,うるち米75gを炊飯器に仕掛ける1時間前に水に浸しておく。

・炊く前に砂糖15g、塩少々を加え、水は2合炊きの線の少し下まで入れて,スタート。

・炊き上がったらしゃもじで何回か混ぜて,「半殺し」の状態にする。

・適当な大きさに握って中にあん玉を入れる。

・外はこしあん,きな粉,黒ごまなど。

 

簡単な理由は炊飯器で炊くことと、市販のこしあんを使うことです。持っていったときの「わー!おいしそう!」という喜びの声がうれしくて,おみやげに作って持っていくのが楽しみです。

 

おとなたちがおはぎを食べている口元を5ヶ月の孫がじっと見ていました。離乳食も始まり,食べているときの口元を注視することが増えてきました。

 

7月には姪の赤ちゃんが生まれます。母にとっては2人目のひ孫です。また,ぼた餅を作ってお祝いに駆けつけますよ。ところで春はぼた餅,秋はおはぎと呼びますが、夏はどう呼ぶのでしょう?

「おはぎとお茶の鉄板スイーツ | フリー素材のぱくたそ」の写真