森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

スパークリング甘酒 

今日はクラフトビールで有名な酒造会社に併設されているレストランとショップに行きました。

 

あいにくと車で行ったのでレストランでアルコールは口にすることはできなかったのですが,ショップにクラフトビールを買いに寄ると,スパークリング甘酒という珍しいものがありました。最近甘酒作りがマイブームなので,買ってみました。

 

私が買ったのは甘酒レモンの方です。米麹の甘み,爽やかなレモン果汁,すっきりとした炭酸がバランスよく合わさって,とてもおいしかったです。フルーツタイプの甘酒は初めてでしたが,これはやみつきになりそう。甘酒と言えば温かい飲み物という印象ですが,これは冷やして飲むのがおすすめです。

 

楽天市場からも購入できます。

 

ちなみに今日は米麹とごはんを使った甘酒をホームベーカリーのヨーグルトメニューで造りました。米麹のみより甘さが増して,まろやかです。私はこちらの方が好みかな。

前回作った米麹の甘酒はつぶつぶが混ぜても下に沈んでいっしょに飲みにくかったのでミキサーに掛けるとさらさらになりました。ちょっとはつぶつぶ感がほしかったので,今日はフードプロセッサーで「1,2,3」と数えて止めました。なめらかでありながらほどよくつぶつぶが残っていい感じになりました。

 

甘酒作りの沼は深いです。