森の小人のブログ

体重を落としたい。長年の夢をやっとかなえました。次は健康と人生の楽しみの両方をめざして暮らしていきます。

メルカリの収益で購入したもの

メルカリを始めて3年目になりました。職場の同僚に教えてもらったメルカリですが,これはなかなか面白いです。

始めたきっかけは断捨離でした。未使用の不要品などを大量にリサイクルショップに持っていったところ,二束三文でほとんどお金になりませんでした。その話を同僚にしたところ,メルカリに出品したら必要としている人が購入するから買いたたかれることはないということでした。

 

はじめは大量の本,もらい物のギフトセットのハンカチ,サイズアウトした服,買ったものの履き心地がフィットしなかった靴などを出品しました。特に本は専門書だとそこそこいい価格で売れました。最近は通信教育で合格したリポートなどを参考資料として出品していますが,これは同時にいろいろな相談やアドバイスを求められることも多く,取引を超えたつながりが生まれます。

 

メルカリで得た収益を何に使うか。メルカリを教えてくれた同僚は,外食の支払いに使っているそうです。メルペイで支払いができるところが増えたので,私はユニクロの服とちょっとした家電はメルカリの収益で買うことにしています。

家電はピンキリでメルカリの収益だけでは高額のものは買えませんが,ホームベーカリー,炊飯器,フードプロセッサーはメルカリの収益で購入しました。これはひそかに「メルカリ三種の神器」と呼んでいます。特に,ホームベーカリーとフードプロセッサーはなかったらなかったで済むものですが,あれば便利。ホームベーカリーではいろいろなパンやピザの生地を作ります。また,フードプロセッサーは山芋のとろろや大根おろしがとても楽で,もっと早く使えればよかったと思っています。家で収穫したバジルを乾燥させて,保存用に粉末にするときも重宝しました。スイートポテトの生地作りにも便利です。

 

そう言えば,最近は処分に困っていた大昔のフィルムカメラをジャンク品として出品していたら売れました。もうフィルムカメラは使うことはないのですが,一体何のために購入してくださったのでしょうね。

Amazon

sirocaシロカ全自動ホームベーカリー

 とても簡単です。パン作りに飽きたらピザの生地を作ります。お手製のピザ生地にピザソースを塗って,冷蔵庫にある野菜やハム,とろけるチーズでトッピングしてオーブンで焼きます。うちで作るピザは野菜たっぷりでヘルシーです。

 

siroca 全自動ホームベーカリー SHB-122[タイマー/最大2斤/ ジャム/バター/蕎麦/うどん/餅つき機/レシピ付]

 

Amazon パナソニック フードプロセッサー

これは多機能でいろいろ使えます。パンの羽が付いているのがすぐれもの。少量のパン生地ならホームベーカリーを出さなくてもフードプロセッサーでこねることができます。私は手ごねが苦手なので,ちょっとした量のパン生地ならフードプロセッサーのパワーを借りて作業を楽にしています。

パナソニック フードプロセッサー 1台6役(きざむ・する・混ぜる・おろす・粗おろし・こねる) 離乳食 MK-K61-W

パナソニック フードプロセッサー 1台6役(きざむ・する・混ぜる・おろす・粗おろし・こねる) 離乳食 MK-K61-W